パーソナルトレーニングGSGYMです。
停滞期はダイエットをしているとほとんどの方が直面します。
ですが、その時に大事にしてほしいことは「考え方」です。
体重が思うように落ちなくなるのは、もちろん辛いです。
ですが、体重増えたのはここ半年、1年、2年ですか?
人によっては10年前から、20年前からと少しずつ体重が増えてしまっていると思います。
その体重を一気に半年で落とし切るのは難しいことなのです。
まずは、運動習慣が身についた自分を褒めてあげることです。
あとは、厳しい食事制限をするのではなく、
目標体重を達成した後でも続けることができそうな食事内容を意識することです。
長期目線でダイエットを頑張っているとどうしても食べたくなる時や
食べないといけないタイミングはあると思います。
そのような時は気にせず食べることを選んでください。
1日で脂肪が増えるわけではありません。
そして、食べた次の日はいつもより抑えめにしてあげること。
これだけで食べた次の日の体重はすぐに戻っていきます。
停滞期は耐えることで落ちる方もいますが、
チートデイといって好きなものを1日だけ食べることで
次の日から徐々に落ちていくパターンもあります。
人それぞれで落ち方は変わっていきますので
自分がどれが合っているのか確認してみましょう。
また、食事をそこまで頑張りきれていないのに
体重が落ちない、停滞期と思うパターンもあります。
これは停滞期ではなく、まだ消費カロリーより摂取カロリーが多いということです。
食事制限するのは人によってはしんどいと思います。
ですが、自分のカラダが徐々に変わっていくことは嬉しいことなので、
数ヶ月だけ耐えて食事制限を取り入れてみてほしいです。